断水でしたの

大変な騒ぎになっていました。

スーパーへ行ったら、
NHKのカメラが来ていて撮影してたり、
消防の給水車や、
自衛隊の給水車に、
みなさん並んで水を貰っていたり・・・・


うち?
ヾ(´▽`;)ゝ
あんまり困らなかったなぁ~

ペットボトルの仕分けで悩んだぐらいかな~。

夕食の分、夜の洗顔の分、朝の洗顔の分、
朝のお茶の分、昼、夜・・・・
と分けてみました。
2日目、3日目、と続いたら、
ピンチだったかも。


汲み置きの備長炭入りの水は食事用、
ペットボトルは食材や顔を洗う水、
結局、ペットボトルは3本を使いました。

おトイレ?

(^o^;お風呂の残り湯ですよ。
いつも節約しているので、普通のことです。


ただ、入浴は無理。

今朝は断水も復旧して、
朝からお風呂に入りました。

幸せだった~(*^^*)


大家族のかたは大変だったでしょうね~。

自然災害に備えて、
水を備蓄している家庭も、
今は多いんじゃないかしら?

今回、1回の食事に二人分で、ペットボトル1~2本、
ご飯を炊いたら3本は必要ですね。

お風呂の残り湯で洗顔して、
最後のすすぎにペットボトルを使い、節約。


もう1つ。
大なべに雪を入れてきて、溶かしました。
雪は溶けると4分の1になります。
あまり綺麗とはいえないので、
この水で足を暖めました。

あと、お花の水やりに。



備えあれば、心配なし。


お水は、大切に。
[PR]
by prittna | 2010-02-06 12:31

毎日のできごとの記録


by prittna
プロフィールを見る
画像一覧