2011年 09月 02日 ( 1 )

なっとくいかんな~

雨です。大雨です。

しかも蒸し暑い。横殴りな雨なので服が濡れそうと思いコートを着ました。

着て正解。長靴もはいて正解。

バスに乗って席に座ると、しんみりしっとりコートが濡れているので気持ち悪い。


のろのろ台風、いつ収まるんだろう?


バスはそれほど混んではいませんでした。

途中、乗った方が何人か。

ある停留所でも男性が乗りました。

バスは時間合わせなのか、しばし止まったまま。

すると運転手さんが不機嫌な声で「危険ですから座ってください!」と。

後ろを振り返ると、男性は立ったまま。

「服がびちょびちょなんで・・・」と座るのを躊躇ってましたが、座った模様。

(*・。・)ノ ちょ、待って! それ、ありですか?

濡れた服で座った男性ではなく、危険と指摘した運転手さんのほうです。

若い男性ですよ。お年寄りや妊婦さんでもなく、子供でもなく。

ましてや障がい者でもなく。

つり革にも手が届くし(あたしは四十肩で腕が上がらない)、

椅子にも椅子の取っ手にもつかまれる。

仮に運転が荒くて立った人がヨロっとしても、転びそうにもないし他人に迷惑はかからない。

今日は大雨で、傘があってもズボンや服がびちゃびちゃで気持ち悪い。

座ると椅子も濡れてしまう。

立っていたほうがいい場合も乗客にはあります。


乗客の少ないこんな日のバスの中で危険、と言う・・・・

でもね、その運転手さんは、始発で満員で数人が乗れない状態の時、

その乗れない人たちを無理やり乗せるんですよ!

立っている人たちは捕まるところもない状態なのに、

前のドアからも乗せてすし詰めで走るんです。

もちろんドアが閉まったら、ステップに数人が降りて空間を活用します。

そんな危険な状態で、定員150%ぐらいで走行するのに、

それは危険ではないというのでしょうか????????

バスは揺れるし、角を曲がるたびに人に寄りかからなければならず、

バスの中は酸欠で、あたしなんか気が遠くなり倒れそうになったりします。

そんなすし詰め状態は、危険じゃないというのかしら?


全く理解不能。


という今朝の出来事でした。
[PR]
by prittna | 2011-09-02 12:41 | いろいろ

毎日のできごとの記録


by prittna
プロフィールを見る
画像一覧