2016年 12月 24日 ( 1 )

なんという・・

がっくりしたことが最近ありました。

どういう訳か、その人を見かけるのです。
夕刊を配達しているおじさんに。

たとえば、仕事帰り、歩いていると、遭遇する。
たとえば、夕方ちょっと買い物に出ると、遭遇する。
たとえば、部屋の窓から外を見ると、そのおじさんが歩いているのを見る。

時間は全て違います。
なのに、なんでその人を見かけるのだろう・・・

先日は、仕事帰りに見かけ、
一旦家に帰ってからもう一度出かけたその時にも遭遇し、
用事を済ませて岐路に付く道で、また遭遇。。。
1日に3回ですよ、3回。
場所も全て違うのに、なぜあたしの歩く所にその人が出てくるのか。
とても不思議。

だいたい夕刊を配達している時間が3時半ごろから日が暮れるまでみたいですけど、
それにしても遭遇し過ぎ。

先日は夕方5時過ぎに雪かきに外へ出ると、また遭遇。

不思議なのは、配達おじさんは、うちのアパートに向ってきて配達をし、
そのあとはuターンして隣の家、次の所、と回ったのでした。
回る順番があろうかと思うのだけど、
いつもはそんなふうには歩いていない。

・・・・・・なぜ、遭遇するのだ・・・・


何がいけないかというと、たぶん私は差別的な目で見ているのでしょう。
定職に付いていないっぽい、もしかしたら精神的に病んでいて
配達という仕事しかできないみたいな感じ。
それ自体は別にどうと言うこともないのですが、
とにかく不潔なのが嫌。
不潔で気持ち悪い。
髪の毛などは1週間も洗っていないかのような状態で
異様な匂いを放っている。

あ、それはスーパーの野菜係りおじさんも一緒だ。
このおじさんの髪の毛もベタベタと固まっていて臭い。
食べ物を扱っているのに。
(野菜は袋入りだし食べる時は洗うので、おじさんが臭くても我慢)

配達おじさんは、玄関の風避けフード室に匂いがこもってとても我慢ならない。
あまりに汗臭く気持ち悪いので、
おじさんが配達した後は、フード室のドアをしばし明け放って
空気の入れ替えをしなければならないほど。


そんな気になるおじさんに、日々遭遇するのです。

何故だ・・・・
[PR]
by prittna | 2016-12-24 11:11 | いろいろ

毎日のできごとの記録


by prittna
プロフィールを見る
画像一覧