カテゴリ:あるばむ( 125 )

わたしのことは

わたしのことは、忘れていいよ。
そう。ママのことは、忘れてもいいよ。

いい大人が、いつまでもママ、ママって言うのはおかしいものね。
ま、大人になる前から、ママを頼るような子じゃなかったし。

今、大人にになって、家庭を持って、
きっと日々悪戦苦闘しながら(そうじゃないかもしれないけれど)
毎日を楽しく生きているんだろう。

そうでなくては困る。
あたしが心血そそいで育てたのに、
不幸っぽい生活などしてもらっては、
あたしの努力が水の泡だ。

便りがないのは幸せな証拠だろう。

自分が20代の頃を思い出せば、
やっぱり親のことなんて考えもしなかった。
たまに顔を出すぐらい。


よその子は、毎日のように親に電話をしているなんて話も聞く。
(それもどうよ?)

うちの子は、自立したのだ。
そして、母の日は今年は酢のセットをプレゼントしてくれた。
面倒臭いな~と思いながら用意をしたのだろう。
親のことを思い出す日、母の日、父の日。

誕生日にもプレゼントを送ってくれる。

年に2回。
思い出してくれるのね。

そのほかの363日は、親のことなど忘れててもいいよ。

c0217323_13330298.jpg



[PR]
by prittna | 2017-06-07 13:41 | あるばむ

増えろ

増えるかな~・・・
挿し木で増やそうとしてます。

c0217323_12035440.jpg
アリッサム
c0217323_12041522.jpg
これはどうかなー。

c0217323_12040154.jpg

2日目、まだヘタレてません。

これも。
c0217323_12043047.jpg
元はこんな花。
c0217323_12043987.jpg
いっぱい増えるといいな~。
増やしたら、別の場所に移植です。

花いっぱいにしたい。



[PR]
by prittna | 2017-06-01 12:08 | あるばむ

最近

最近、はまっているもの。
折り紙で作る本。
1つ作ると、なんだかいっぱい作りたくなっちゃって、
夜は本を折っています。

憑りつかれたように、本を折る。
折る。
折る。

53歳、最後の夜も、本を折る。
そして54歳になった日も、本を折る。


先日のホワイトデーに頂きました。おかし。
c0217323_13483466.jpg

ありがとうございます。
中身は、
c0217323_13484118.jpg
これでした。

それと、
久しぶりに来た方からのお土産。

c0217323_13484891.jpg
まだ食べていません。
消費期限が切れる前に、食べなければ。


 

[PR]
by prittna | 2017-03-22 13:51 | あるばむ

隙間から

c0217323_13005789.jpg
2月21日
木立の隙間から見える、流氷。



[PR]
by prittna | 2017-02-21 13:01 | あるばむ

21日

21日の夕陽

c0217323_12435488.jpg


11月はこんな色です。
この色を見て、「ああ 11月なんだな~」
と、思います。
[PR]
by prittna | 2016-11-24 12:44 | あるばむ

21日

c0217323_12415698.jpg


21日の夕陽

11月って、この色です。
[PR]
by prittna | 2016-11-24 12:43 | あるばむ

なんか、病気です

最近 忙しくて。
ストレスかな~
木曜の夕方から突然蕁麻疹がでてきた。
何が引き金になったのかは不明・・・

首、背中、胸のあちこちに出て、2、3時間で赤みと腫れが引き、
何事もなかったように元に戻るけれど、
こんどは違う場所が赤く腫れあがる、、、の繰り返し。

幸い目立つ所には出ておらず洋服で隠れる部分だったので
かゆみを我慢し金曜はお仕事へ。。。
何とか1日を過ごし、2日目の昨日は夕方から更に広がり、
全身とんでもないことになりました。
前日腫れた所以外が腫れて、
お腹から下の方へ、そして腕から手へ腫れが移動。

夕方、太ももに出てきたな、と思っていたら
あっという間に太ももの広範囲に。
そしてふくらはぎの方にも広がり、足の甲までいった。

腕は、上から肘の周り→手首、手の甲、指、と広がり移動していった。

c0217323_102019100.jpg


夜中の右足がこんな感じ。
昨日は四肢がこんな感じでした。

いろいろネットで情報を得たのですが、
ストレスもそうだけど、風邪でも出るらしい。
マイコプラズマ。
でも咳や鼻水もない。
あと、肝機能が落ちている時に出やすいらしく、
肝機能といえば、しじみ、とかタウリンとか思い出すので、
とりあえずタウリンいっぱい入っている栄養ドリンクを飲んで、寝た。

これ、効きました。
あれほど広範囲に広がっていた腫れが
今朝はほとんど引いて、数か所が腫れてるぐらい。
今は、首から上、耳の中とか顔面に赤みがでてるけど、
体や四肢ほど腫れはなく、
その辺はほっとしてます。

今日は午後から出かけなくちゃならないので。
メイクすると、だいぶ隠れると思うし。
何より顔がかゆくないのが幸いだ。

あ、今朝も栄養ドリンク飲みました。
それが効いているのかも。

食生活は気を付けているけれど、
やっぱ栄養足りないのかなー。

これからもっとしじみのお味噌汁を積極的に作ろう。
年に2、3回ぐらいしか、しじみって買わないものね。

月2回ぐらいはしじみを食べようかな。

c0217323_10304714.jpg


ももが赤く腫れたけど、
なんだか顔に見える件。

(^_^;)
[PR]
by prittna | 2016-09-24 10:31 | あるばむ

頑張ってるよ

日々、いろんなこと がんばってます。
家の事、自分の事、ボランティアの事、そして仕事も。

でも誰も評価はしてくれない。
それはわかってるよ。

少々辛いことがあっても、
いろんなことを我慢しても、
イライラしても。

きっと皆、そんな毎日を送っていて、
皆が我慢してやり過ごしていることなんだろう、と。

今日は、そんな私に、いろいろプレゼントが届きました。

c0217323_1610085.jpg


これはすりらんかのお土産の裏面。何て書いてあるのだろう。
中身はこれでした ↓

c0217323_16101275.jpg


紅茶好きとしては嬉しいですね~♪

そして、おせんべい。

c0217323_16101989.jpg


珍しいものです。
高菜がはいっているそうです。

あと、自分に必要なものをネットでかいましたの。
それも届きました。

欲しいものや誰かからのお土産とか、
盛りだくさん頂いて、
今まで頑張ったご褒美だよ、とでも言われているかのよう。

さ、また頑張るよ。
9月も忙しい。
家事は誰も手伝ってはくれないけれど、
いらいらしながらも毎日食事を作ります。
食事は自分の為でもあるから、まあ仕方がない。

でも、ゴミは片付けないし、何かを使えば出しっぱなし・やりっぱなし。
こんな人間とこの先も暮らして行かなきゃならないのは、
精神的にも非常に疲れる訳だけれど、
今こうして頑張っていると、またそのうち、
あたしに良いことが起きると信じて。

歯を食いしばって頑張るよ、。
[PR]
by prittna | 2016-09-01 16:18 | あるばむ

5月の空
10日 16時 飛行機雲
c0217323_112658.jpg


10日 16時過ぎ 日暈
c0217323_11263939.jpg


13日 19時近く 夕焼け
c0217323_11274322.jpg


20日 18時過ぎ 沈む大きな太陽
c0217323_11283388.jpg

[PR]
by prittna | 2016-05-22 11:29 | あるばむ

プレゼント

雪です。また降ってきました。

帰りにお年寄り向けの洋品店へ寄り、
両親への洋服を選び買ってきた。
1年前にもそうしたことがあった。
その時の母にプレゼントしたセーターとカーディガンのアンサンブルを
春の旅行で、母が着ていました。
華やかな花柄でお気に入りだったんです。

で、旅行の2日目は十勝の老舗ホテル、「大●原」に泊り、次の日自宅へ帰ったのでした。

で、半年も経った頃、母が打ち明けたのは、
その大●原の部屋にお気に入りだったカーディガンを忘れて来たと言うのです。
あらららら。。。。
もっと早くに言ってくれていれば、取り戻す方法もあったのに。
忘れたことを私に言うと怒られると思ったと言うのです。

しかし。
ホテルも酷いな、と。
忘れ物の連絡もしてくれない。
老舗のホテルはこんなものか・・・・
もう2度と泊らないな。

ここを予約したのは●ッキングなんとかというサイトだったな。
いつもはジャランとか楽天から予約していたのに、
どういう訳か知らないこのサイトに飛んで、
スイーツ券付きの朝夕付きでなんとなくお得だったので決めたのに、
いざ行ってみると、食事は付いてない、おまけのスイーツ券もなし。
どういうことだ???と怪訝に思ったけど、
両親もいたし取りあえず追加料金で食事を頼み、
とても不快な思いをしたのでした。

やっぱり予約は安心できるところからね。
●ッキングなんとかと大●原はもう触らない、触れない。(^_^;)

そんなことを思い出しながら帰ってきたら
ポストに大きい封筒が入っていました。←私宛
なんと、ショッピングバッグのプレゼントに応募したものが当たったのでした。
一方わたしのお仕事では、独自プレゼント企画をやっていて、
当選者にそれぞれプレゼントの包装をして昨日送り終えたばかり。
その数30数個。
頑張っちゃったので、私のプレゼントも当たったのね、きっと。
[PR]
by prittna | 2016-01-29 17:07 | あるばむ

毎日のできごとの記録


by prittna
プロフィールを見る
画像一覧