カテゴリ:おてんき( 10 )

雪降りました。
積もりました。
雪かきしました。
1時間以上もやりました。
終わったころに家人が帰ってきました。

まるで、そろそろ雪かき終わったかな、的に。



[PR]
by prittna | 2017-02-13 11:58 | おてんき

今時期は晴れる


c0217323_11465257.jpg
この時期、一番寒い季節ですが、
よく晴れます。
風がなかったり弱ければ、日差しが暖かく感じられます。

昨夜はどういう訳かなかなか寝付けず、
色んなことを考えてました。

で、結果、出た答えは
「何もしなくていい」
ということ。

今までは、この人生で何かを成し遂げなければならない、と
ずーっと思って生きてきたけれど、
自分の今までやってきたことなんてのは、
この日本の、そして世界の中では、
全くのゴミのようなもの。
悪戦苦闘したり様々な感情があったり
躓いて立ち上がって泣きながら生きてきたけれど、
地球や宇宙規模で見ると、
それが何?、ってことで。

もう少し楽しい幸せな人生を
若いころは夢見てたけど、
どんなに頑張っても、
結局はこんなもの・・・・

でも、あたしは子供を一人、育て上げた訳で、
そしてその子はそれなりの幸せをつかんだ訳で、
それはあたしの努力があったからこその結果。

それだけでいいじゃない。
この人生。
子育てで充分楽しめた、
そして思い出もたくさんある。
悲しい時辛い時、
思い出を辿って慰めてもらっている。


こけからは、
もう無理はしない。




[PR]
by prittna | 2017-02-10 12:04 | おてんき

雪です。
今年は早い。

冬は嫌だな。寒くて。
寒さは身にしみる。
沢山着込むから肩もこる。着ているものが重い・・・

暖かい長袖のばばシャツは必須。
その上にシャツ系の物、その上にニット系のもの。。。
それでも寒い。
腕回りが3枚だから身動きもスムーズじゃない。

あ~、、、冬はつらい。


そんな昨日。
思わぬプレゼントを頂きました。
ハムの塊と、ベーコンの塊。
すごいなー。買ったら何千円だろう、、、。

ありがとう。ごちそうさま。

一昨日はこの夏から認めてきたクリスマスプレゼント10人分を届けてきた。
雨の中、荷物を持って。
寒くて出かけるのが嫌だっけど、その日を逃すと持っていくチャンスがないので、
意を決して出かけてきた。
夜に時間を作って、1つ1つ縫って、塗ったパーツは70個ぐらいにもなろうか。
それをつなげてつるし飾りを作った。
ま、自己満足ではあるけれど、、、、、
貰った人は、少しは喜んでくれるといいのだけど。
味気ない日常に、思わぬプレゼントが届いて、
それをつかの間のクリスマスまでお部屋に飾る。
季節感を感じてもらい、何か楽しみが未来に訪れるのを感じてもらう・・・

そうなってくれたらいいのだけど。

そんな一昨日の、そして昨日。
私にはハムとベーコンが届いた。
思わぬプレゼント。
[PR]
by prittna | 2016-11-05 12:03 | おてんき

晴れた

c0217323_9393983.jpg


やっと晴れました、6日。

お日様には日暈がかかり、そしてタンジェントアークです。

日暈は大きくてこの画像には写ってません。
[PR]
by prittna | 2011-05-07 09:41 | おてんき

曇り空


いろいろいろいろいろいろ。

ずーっと凹んでいます。

写真も何も撮れません。

羽をもぎ取られたような閉塞感。


仕方ない。




それでも、頑張ろう。
[PR]
by prittna | 2011-05-05 10:35 | おてんき

!Σ( ̄□ ̄;

ぼーっとしている場合じゃなかった!

奄美の人達が一日もはやく普通の生活に戻れるよう、

祈らなくちゃ!
[PR]
by prittna | 2010-10-21 11:33 | おてんき

5/8 雨上がり

c0217323_11495426.jpg


つなげてみました。



今までフリーソフトで繋げて縮小してーってやってました。

知らなかったんですけど、

デジカメのソフトで『編集』ってのがあって、

それにパノラマにできる機能がありました。

画像を選ぶだけで、自動でつなげてくれるんです!!

(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

こんな便利なことが出来るなんて・・・

今まで知らなかったとは _| ̄|○...ガクッ


でも、トリミングは出来ても、

サイズを小さくすることができないので、

それはフリーソフトで。
[PR]
by prittna | 2010-05-09 11:56 | おてんき

イチゴのはなし

昨夜の細かい雪の夜空

c0217323_0223411.jpg





ずーっと昔のことを、ふと思い出しました。

実家へ遊びに行っていたとき、ちょうどイチゴがなっていました。
あたしの母はあたしの娘ちゃんをつれて、
二人で庭のイチゴ狩りを楽しんでいました。

あたしは家の片付けなんかをしていたのだと思います。


二人がイチゴをたくさん摘んで帰ってきました。

「これ、ママの~!」と娘ちゃんが差し出したのは、
一番大きなイチゴでした。

母の話では、特大イチゴを見つけて、
「これはママに食べてもらうんだ」
と大事に食べないで持ってきたと言うのです。


小さな可愛い娘ちゃん。
大事に大事に育てました。

3歳くらいの時の出来事でした。



あたし達は、食べ物を分かち合って食べます。




他所の子が食べ物の取り合いで
兄弟喧嘩しているのを見ると悲しくなります。

人より多く食べたい(欲しい)と思うのは、
人間なら仕方が無いですか?


そうではないと思いたいです。



「早くしなさい」といつも言うお母さんを見ると、
やっぱり悲しくなります。

あなたは小さな子供の時、
親に合わせて早く物事をできましたか?

親は子供の出来ることを見て、
子供の気持ちを考えて、
うまくリードしなければなりません。

早く、というのは、
自分の都合に子供を合わせようとしているからです。


あまりにも自分勝手なお母さんを見かけるので、
子供が本当にかわいそうになります。
[PR]
by prittna | 2010-02-14 00:39 | おてんき

2日 月






お昼ぐらいまで雪でした。20センチは積もったかな。


2日、夜の月
c0217323_2231611.jpg

[PR]
by prittna | 2010-01-02 22:04 | おてんき

22時48分

c0217323_2346637.jpg


雨が降ってます。
[PR]
by prittna | 2009-10-10 23:47 | おてんき

毎日のできごとの記録


by prittna
プロフィールを見る
画像一覧