カテゴリ:いろいろ( 68 )

細かいです

ゴロウデラックスの佐藤愛子さんの回を録画で見た。

。。。そうだ。あたしは昔、この方の本を当時出ていた出版物を
ほとんど読んでいたのを思い出した。

最近また出版したみたいで、時間があれば買って読みたい。
もう90歳も過ぎたとか。。。
すごいな~

で。
昨日の話。
怒りました。
仕事上の事でした。

ある方の出張の手続きで航空券を手配して、送りましたのが先週。
その出張は来年なので、休み前に諸々の手続きを済ませなけれは゛と、
自分自身は10年以上も飛行機に乗ったことが無い中、お仕事を進めてました。

ところが、航空券も届いて、あとは来年、こちらへ来るのを待つばかり、と思いきや、
昨日突然キャンセルだと言いました。
キャンセル料は2割。
まだ2週間以上もあるのに、2割。。。。
(゜o゜)

理由は聞いてませんが、
こんなことが簡単に許せるほど、私は寛容ではありません。
その出張料金、誰のお金だと思っているのでしょう。
そんなことは先方には関係ないことでしょうが。
誰もがお金持ちでお金を余らせて暮らしている訳ではないのです。
ギリギリのところで出資して自らは清貧に生きている人が多いと思う。
そんなことなどお構いなしに、
仕事を断っておいて、そしてこちらはキャンセル料まで払わなければならない。

できれば、そちらの都合でキャンセルしたのなら、
その肩代わりをしてもらいたいものだ。

全く。
男と言う生き物は・・・


疲れていたところに、そのキャンセルの話を聞き、怒りました。
その怒りの矛先は、何処へもぶつけれず。

不条理だ。

女は細かく生きているので、そんな些細なことでさえストレスです。
[PR]
by prittna | 2016-12-27 12:56 | いろいろ

なんという・・

がっくりしたことが最近ありました。

どういう訳か、その人を見かけるのです。
夕刊を配達しているおじさんに。

たとえば、仕事帰り、歩いていると、遭遇する。
たとえば、夕方ちょっと買い物に出ると、遭遇する。
たとえば、部屋の窓から外を見ると、そのおじさんが歩いているのを見る。

時間は全て違います。
なのに、なんでその人を見かけるのだろう・・・

先日は、仕事帰りに見かけ、
一旦家に帰ってからもう一度出かけたその時にも遭遇し、
用事を済ませて岐路に付く道で、また遭遇。。。
1日に3回ですよ、3回。
場所も全て違うのに、なぜあたしの歩く所にその人が出てくるのか。
とても不思議。

だいたい夕刊を配達している時間が3時半ごろから日が暮れるまでみたいですけど、
それにしても遭遇し過ぎ。

先日は夕方5時過ぎに雪かきに外へ出ると、また遭遇。

不思議なのは、配達おじさんは、うちのアパートに向ってきて配達をし、
そのあとはuターンして隣の家、次の所、と回ったのでした。
回る順番があろうかと思うのだけど、
いつもはそんなふうには歩いていない。

・・・・・・なぜ、遭遇するのだ・・・・


何がいけないかというと、たぶん私は差別的な目で見ているのでしょう。
定職に付いていないっぽい、もしかしたら精神的に病んでいて
配達という仕事しかできないみたいな感じ。
それ自体は別にどうと言うこともないのですが、
とにかく不潔なのが嫌。
不潔で気持ち悪い。
髪の毛などは1週間も洗っていないかのような状態で
異様な匂いを放っている。

あ、それはスーパーの野菜係りおじさんも一緒だ。
このおじさんの髪の毛もベタベタと固まっていて臭い。
食べ物を扱っているのに。
(野菜は袋入りだし食べる時は洗うので、おじさんが臭くても我慢)

配達おじさんは、玄関の風避けフード室に匂いがこもってとても我慢ならない。
あまりに汗臭く気持ち悪いので、
おじさんが配達した後は、フード室のドアをしばし明け放って
空気の入れ替えをしなければならないほど。


そんな気になるおじさんに、日々遭遇するのです。

何故だ・・・・
[PR]
by prittna | 2016-12-24 11:11 | いろいろ

結局は

嬉しい。
2日続けて晩ごはんしなくていい。
自分だけなら、あるもので済ませれるので、
調理時間、食事、片付け、急げばトータル30分だ。
後の時間は有効に使える。

この夜の、食事にかける時間って、
始めてから後片付けまで4時間弱かかる訳だ。
しかも、誰も手伝ってもくれず、手伝うそぶりさえ無し。
こういうのって、溜まりに溜まると、ある日爆発するのかもね。

いつから男子はそんなに偉くなったのだ?


さあ、時間が少しできたので、
溜まっている仕事を少しやろう。

。。。結局、働くあたし。。。



そう言えば昨日。
話の中で、ある女性の会社が話題に上がり、
「残業代が出ない、ブラックらしい」、、、とそんな内容だった。
ふ~ん・・・と聞いていたが、
それはまさしくあたしの同じじゃないですか。
家に持ち帰ってやっている仕事は、もちろん残業代なんかでないし、
昼間の1時間の休憩ですらまともに取ったこともない。
1日、8時間労働でもこなせるかどうかという仕事量ですけど、
わたしは1日4時間の契約です。

移動は常に「走る」
今日なんか、「いつも○○さんは走っているよね」と忙しいのだろうと察してくれて
書類を取りに来てくれた人がいました。
持っていくはずだったのが、私も忘れがちだし、
取りに行った方が早いだろうと思ったのでしょう。
ピンポーン♪ 正解。
ここの職場は移動距離が結構長く、それに時間を取られるのが
とっても惜しいのです。

さ、この辺にして。
溜まっている仕事を片付けなければ。
[PR]
by prittna | 2016-12-20 13:06 | いろいろ

よく働く、、、

よく働くな~、あたし。
休みも日は起きるのこそ遅いけれど、
午後からはずーっと家事。そして買い物。
夕飯支度して、その他、お歳暮の用意やら、窓の結露対策やら・・・
やらねばならぬことがいっぱいある。
休みの日にやらなければね。

でも、休みは休みとして、家では全く働かない、というのが
今の日本の男性ですかね?

ま、何をやってもらったとしても、中途半端とか
不器用とか、あんまり役に立たない。

せめて自分の出来ることぐらいはやって欲しいものだけど。

気の利かない生き物との生活・・・

それももう慣れたけどね。


あたしは 妄想するよ。
あたしみたいな顏の人が大勢で、あたしを褒め称えるのを。
今日も良く働いたね、って。偉かったね、って。
素晴らしいよって。
拍手喝采。
(^o^)/
[PR]
by prittna | 2016-12-19 13:35 | いろいろ

役たたず

また雪が積もり・・・・
雪かき大変。
で、車の屋根の雪を下す道具があるんですけれど、
短くて役に立たないという事態・・・
(´・ω・`)

20cm以上積もった雪、車の屋根の真ん中までは
左右から降ろしても届きません。
で、どうなったか。
モヒカンのように車の屋根に乗ったまま。

あたしなら、伸縮するスノーブラシを使用するけどね。
そう言えば、数年前に買ってあたしが使っていたやつは、どうしたのだろう?
ヤツが捨てたのか?

何時になっても何処まで行っても、
そりが合わない。

永遠とあたしはいろんなことを我慢するのか?

きっと、世の中、
あたしのように我慢している人、
もっと我慢している人はいっぱいいるんだろう。
[PR]
by prittna | 2016-12-12 13:07 | いろいろ

さくさく

思った以上にさくさく進みました。
これも時間が自分だけのものだから。
おまけにTVも見たいものが無かったし。

あまりにも働き過ぎてしまった。時間も忘れて。

失せ物が、見つからない。
何処へ置いたのかも思い出せない。
しかも薄っぺらい物。。。

どこへしまったのだろう・・・・・
[PR]
by prittna | 2016-12-08 00:54 | いろいろ

思い出す

事あるごとに、昔のことを思い出すようになった。

これも老化現象の1つか・・・。

小学校の頃、
何かを取られた、とか
友達に自転車を壊された、とか、
何かにつけ、いい思いではない。

そう言えば、小学校時代の同級生には、何年、何十年と会っていない。
地元に帰って、チラっと見かけた、とか。
数年前までは幼馴染から数か月に1度、電話がかかってきていた。
暇だったのだろう。今はお互い仕事を持っているので
日中は電話で話しなどする時間もない。

今はスマホか・・・

で、あたしはスマホはおろかケータイも持っていない。
家の電話があるから、それで用は足りるだろう、
というのが家人の考えだ。

化石化しているのかもね、その脳は。

先日、家人は財布を落とした。
だいたい落とした場所の見当がついたのでケータイで連絡をしていた。

それがあたしだったら?
まぁ、財布は絶対落とさないけどね。
もし、落としたとしたら、家まで帰って、場所を調べて電話かけて、
そして徒歩で取りに行く、というかんじですかね。

そんな面倒なことはやってられないから、
物をなくしたりできない。

あ、そうそう。
小学校時代の意地悪な子の話。
もう半世紀も生きてきて、あの人たちは今、どんな生活をしているのだろう。
玉の輿で裕福に暮らしているだろうか。
・・・それはないな。
[PR]
by prittna | 2016-12-05 13:41 | いろいろ

時間

限度、と言うものがあるのだろう。

1日のうち、何時間か。

それを超えて、一緒にいる時間が多くなると、
イライラしてきます。(笑い

2、3時間。これが限度だ。

努力しないと何事もうまくいかない。
そうね、名言。
逃げ恥のみくりのお母さんもそう言っていた。

最初のドラマ設定では、夫婦とても仲良しでお母さんに何も不満はないような描かれ方だった。
でも、29日放送では、全然そんなことすら忘れたかのように、
お母さんが豹変してたね。
(^_^;)



男尊女卑の時代はとうに終わったのだ。
日本の男子、特に高齢者、年配の方。初老の方、そして青年の皆さん。
時代とともに思考回路を変えていかないと、
誰からも相手にされなくなるのは目に見えている。
[PR]
by prittna | 2016-11-30 12:40 | いろいろ

わかりません

最近ぜんぜん写真撮ってないな~・・・

わたくし、人の言っていることが時々分からなくなります。

例えば、、、
目的地へ車で向かう時、法定速度で走っている車を
『遅い』とばかりにばんばん抜き去って走っている、そこのあなた。
(燃料の無駄だよな・・・数分しか違わないのに、と内心、私は思うのですが)

そういう無駄なことにガソリンを使うのに、
週一回の食糧買い出しの為に近くのスーパーへ車を出すと、
「近くのスーパー行くだけなのにアイドリングしなきゃならない」=ガソリン代がかかる、、、
と言う人がいます。
いくら近くても、総数10キロ以上の買い物の荷物、
歩いて持って帰るのは厳しいですよ。
しかもこの寒空。。。

生活のためのガソリン使用と、
気分晴らしのスピードでガソリン使用、
どっちが無駄ですか?

わたくし、人の言っている意味がさっぱり解りません。
理解に苦しみます。
[PR]
by prittna | 2016-11-14 12:32 | いろいろ

わざとですか・・・

(´・ω・`)
わざとですか。。。

本人のいない時に、冷凍の荷物が送られてくる。
当然、事務の私にしわ寄せがくる。
しかも、冷凍だ。
冷凍庫の確保、どこの冷凍庫に入れるとか心配しなければならない。、
しかも、その冷凍庫のある場所は遠いのだ。

荷物を受け取って、冷凍庫に運んで入れる。
この作業で10分、15分の時間のロスだ。

どうして自分のいる日にち、時間を指定して荷物を受け取らないのだ?

前々から冷凍荷物の件は告知してあるのに。
もう忘れたのか?

事務員が受け取るからいつでもいいや的な?

困るんですけど。
雑用だらけで本来の仕事が全くできない。




ちょっとイライラしてます。
(;・∀・)
[PR]
by prittna | 2016-11-11 12:04 | いろいろ

毎日のできごとの記録


by prittna
プロフィールを見る
画像一覧