<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

母、子

c0217323_1712216.jpg



昨日のドラマ、マザー。

今後も気になりますね。

どうするんでしょう?

やっぱり、そのまま何十年も二人で幸せには

暮らせないでしょうね・・・

住民票もなければ保険証もない。

普通には生活できない。



一方、NHKの八日目の蝉では、

とうとう捕まってしまいました。


来週も楽しみ。
[PR]
by prittna | 2010-04-29 17:05 | あるばむ

食費はいくら?


22日、ぼちぼちと水芭蕉も開いてきました。

c0217323_15533417.jpg




何日もどんより曇り空だった空も今日は青空です。


本日の買い物、
 ○ ちくわ  68円
 ○ たまご1ケース 135円 (1ヶ月ぶりで買った)
 ○ セロリ 70円 (見切り品)
 ○ バナメイエビ g128円の4割引


1週間の食費を3000円以内にしようと思います。
[PR]
by prittna | 2010-04-27 15:52 | あるばむ

すっぱすっぱ

c0217323_20473548.jpg


湖です。清清しいです。

でも、気温は1℃でした {{{{(+_+)}}}}



またまた今日からニュースが勇ましいですね♪♪♪
レンホー議員のすっぱすっぱと刀で切るような物言い。

あたし達の税金を湯水の如く惜しげもなく使っている、
天下りのおっさん達。
国民は許せませんよ。
本当に良いイメージがありませんね、天下りの人たちって。

そこで働くな、とは言いませんが、
地方のシルバー人材センターに登録している人達と同じなら、
誰も文句は言わないでしょう。
時給1000円とか、どうですかね?

それでも、地方からみたら、
随分お高い時給ですよ。


どうして欲深でガメツインダロウ?天下りの人達・・・
[PR]
by prittna | 2010-04-23 21:06 | あるばむ

龍馬とジョン万次郎

今日の龍馬も面白かったー。


歴史の勉強で習ったことは、
今ではさっぱり思い出せないし、
昔の教科書の写真もない字ばかりの退屈なものでは、
さっぱり興味もわかず、
ただ年号だけを覚え、内容なんかは
本当に意味さえ理解できなかった。


ふと、
大人になってからジョン万次郎という人がいたことを知り、
その人が政治的に活躍しなかったのかが気になった時があった。

時代的に龍馬とかと会わなかったのだろうか?とも。

今日の龍馬で、その二人が出会っていたことが解り、
すごく衝撃的だったとともに、
どうして日本の歴史の教科書で、
こんな面白いことを教えてくれなかったのかが、悔やまれる。


来週も楽しみだー。
[PR]
by prittna | 2010-04-18 21:06

読書

「アミ小さな宇宙人」を読んでいる。
[PR]
by prittna | 2010-04-16 21:40 | いろいろ

昆布よ、昆布

c0217323_11555962.jpg


頂き物、昆布です。(*^▽^*)/

出汁をとるのに重宝、そして味付けして佃煮に。




この春のドラマ、面白そうです。

水曜の「mother」(スペルはあってる?)、衝撃です。
NHKでも「八日目の蝉」という、赤ちゃん誘拐のお話、
これは何年か前の新聞連載小説でした。

最近、特に幼児虐待が頻繁にニュースになっていて、
心苦しい思いで聞いているのだけれど、
そんな世相もあって
ドラマの内容も決まるのかな・・・

数年前は子供の教育についてのドラマも多かったですものね。



もう少し、人間は人間を大切にしなくちゃならない。
そんな基本的なことが、
時代のせいにしてはいけないけれど、
子供を産む人・育てる人の自覚が欠如している、
嫌な時代です・・・・

結婚して子供を育てようとする人は、
幼児教育・保育の勉強をしてほしいです。
子供は一人の人間です。
人間の基本的人権を親が守れなくてどうするんですか?

あまりにもバカな親が多くて、
日本の行く末も心配です。

どんなに良い保育士や教員がいても、
親が子育てをしないなら、
まともな人間は育ちません。

若くして子供を産んでしまう人も、
よい環境で育ちそうなったとは言えません。

物事を考える力、生きる力、
それを育まなくちゃならないのに、
そんなことはお構い無しに、
時代はとんでもない方向へと向かってきました。

そのツケが、子供に老人に、そして弱者に回っています。


老人にコンビニは必要だけれど、
子供にコンビニは必要ありません。

老人にケータイは必要かもしれないけれど、
子供にケータイは必要ありません。

便利すぎる道具、
手軽に食べれる食事、
そろそろ考え直さないと、
人間がどんどんバカになっていく。



いろいろ考えさせられる、春。
[PR]
by prittna | 2010-04-15 13:53 | あるばむ

2010年 4月 初旬


8日が入学式でした。


c0217323_1143391.jpg



頑張った人達と、その親、父兄。
[PR]
by prittna | 2010-04-11 11:46 | あるばむ

8日 夕日


8日 車窓から


c0217323_21452635.jpg

[PR]
by prittna | 2010-04-10 21:45

雪が降りました。

5cmぐらい積もったかな~

ここだけですか、雪・・・・



入学式に出かけるために新しいパンプス買ったけど、

現地へ行くまでに、この雪で埋もれそうだ・・・


明日は晴れみたい。

雪も溶けて道路が乾いていますように。
[PR]
by prittna | 2010-04-07 10:15

毎日のできごとの記録


by prittna
プロフィールを見る
画像一覧